SSブログ

性格(遺伝等) ポケモンXY [ポケモン]

スポンサーリンク




今回も初心者さん用です。

ポケモンの性格について

ポケモンを育てるうえで性格は非常に重要です。
なぜならポケモンのステータス=(種族値+個体値+努力値)×性格のようになっており(厳密には違う)
掛け算になっている分だけほかの種族値などよりも性格が重要です。
性格はHPを除くステータスのうち1つを上昇させることができるがその代り、ほかの1つが下がるようになっています。
そのため、下がっても使うポケモンに影響の少ない性格を選ぶ必要があります。
例えば、物理型ギャラドスを育てる場合、攻撃を上げたい。この場合、特攻は下げても構わないので攻撃↑特攻↓の性格を選べばよいことになります。よって性格はいじっぱりになるわけです。
また、物理型だけど素早いギャラドスを育てたいときは素早さ↑特攻↓の性格にすればよいのでようきになります。育てるポケモンごとに何を上げる必要があるのかを明確にすれば性格は自然と決まります。


【性格一覧】
攻撃↓ 防御↓ 特攻↓ 特防↓ 素早さ↓
攻撃↑ がんばりや さみしがり いじっぱり やんちゃ ゆうかん
防御↑ ずぶとい きまぐれ わんぱく のうてんき のんき
特攻↑ ひかえめ おっとり すなお うっかりや れいせい
特防↑ おだやか おとなしい しんちょう てれや なまいき
素早↑ おくびょう せっかち ようき むじゃき まじめ


【性格遺伝について】
XYではオス・メスに関係なくかわらずのいしを持たせて卵を産ませることで性格が遺伝します。
確率は50%です。

種類はかなり多いですが、実際に使うものはそんなに多くはありません。
使用頻度が高いものを紹介します。

アタッカー:いじっぱり・ようき・ひかえめ・おくびょう
受け:ずぶとい・おだやか・わんぱく・しんちょう
二刀流:せっかち・むじゃき・ゆうかん

以下、一部のメジャーポケモンで使われる性格紹介。
参考程度に

ガブリアス:いじっぱり・ようき
ギャラドス:いじっぱり・ようき
ファイアロー:いじっぱり・ようき
ボルトロス:ひかえめ・おくびょう
ハッサム:いじっぱり・ようき・しんちょう・わんぱく
メガガルーラ:ようき
ギルガルド:ゆうかん・れいせい


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。