SSブログ

努力値稼ぎ(群れバトルの利用) ポケモンXY [ポケモン]

スポンサーリンク




ポケモン初心者さん用

まず努力値とは何か
経験値の入るバトルをした際に経験値とともに実は努力値というものがひそかに得られています。
XYからはスパトレの画面のグラフでそのポケモンが取得した努力値を確認することができます。
この努力値は対戦するポケモンによってそれぞれHP~すばやさまでのうち1種類だけ得られ、また得られる量も違います。
例えば、スバメを倒すと素早さ1が入ります。ゴクリンならHP1が入ります。
(この時に、前の記事でも書いたポケルスに感染していると2倍入ります。)
1体のポケモンにつき、合計510まで得ることができ、1つのステータスにつき252まで得ることができます。
これも例をあげると物理型ギャラドスを育てるとして、攻撃と素早さが高くなるようにしたい場合、攻撃252、素早さ252、残り6をほかに振るようにします。(最初のうちは2つのステータスに絞って252振ったほうがよいです)

【努力値を稼ぐ方法】
努力値を得る方法としては
①自然のポケモンを倒す(群れバトルを推奨)
②タウリン等をあげる
スパトレをする

②は1回で努力値10入り、合計100まであげることができます。
③はポケモンXYからできるようになりました。
レベル1、2,3のスパトレごとに1回クリアすると+4、+8、+12の努力値を得ることができます。またクリアしたときに得られるサンドバックを使うとS、M、Lで+1、+4、+12の努力値を得ることができます。

【群れバトルによる努力値稼ぎ】
最後に①ですが、これが最も効率がいい方法です。ただし、準備が一番めんどくさいのが難点です。
・ポケルス個体を用意
・パワー系アイテムを用意
・あまい蜜を覚えたポケモンを用意(ミツハニーとか)
・全体技を覚えたポケモンを用意
・学習装置をON
この中でめんどくさいのは上2つです。
ポケルスについては前書いたのでいいと思います。
パワー系アイテムってなんだって話ですがストーリークリア後に行くことができるキナンシティのバトルハウスで、16BPで一つ買うことができます。これもHP~素早さまでの6種類あります。これを持ち物で持たせるとバトルで努力値を得る際に持たせた種類の努力値が+4されます。
例えば、パワーウエイトを持たせてゴクリンを倒すとゴクリンの+1とパワーウエイト+4の合計+5が入ります。
これにポケルスがあると2倍の+10が入ります。これだけでもスパトレよりも効率は良いのですがXYから5体群れで出てくるようになったので群れバトルをすることでさらに5倍の+50も入るようになりました。
ふつうはときどきしか群れバトルになりませんが、甘い蜜を使えると100%群れバトルになるので非常に楽です。また、前提条件として学習装置をONにしておき、全体技を覚えているレベルの高いポケモンを先頭にして1回で倒すと楽です。さらに実は学習装置で手持ちポケモン全員に努力値が入るので複数個体をいっきに育てることが可能です。ここが最もスパトレと違う点です。

このように①はかなり楽に育てることができますがパワー系アイテムをそろえるだけでもめんどくさいですし、ポケルスがなかなか手に入らないこともあるので無理ならスパトレをお勧めします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。