SSブログ

メガプテラ育成論 ポケモンXY [ポケモン]

スポンサーリンク




今回はポケモンXYのメガプテラ育成論です。

個人的には見た目が好きで使うポケモンなのですが、XYの今の対戦環境ではほとんど見ないポケモンですね(笑)
でもほかの人が使っていないポケモンを使いたいとか、強いポケモンはあまり使う気がしないという人にはお勧めです。

---------------------------------------------------------------------------
プテラ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
80 105 65 60 75 130
特性 :いしあたま(技の反動ダメージを受けない)
プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす)
きんちょうかん(相手は木の実が食べられなくなる)

メガプテラ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
80 135 85 70 95 150
タイプ:いわ/ひこう
特性 :かたいツメ(直接攻撃の威力が1.3倍になる)
---------------------------------------------------------------------------

種族値は攻撃が30アップしており、アタッカーとして使えるレベルになりました。防御・特防もともに20ずつ上がっているので不一致抜群なら一発は耐えてくれます。すばやさ150以上はメガプテラ以外だとデオキシス・テッカニン・メガフーディンしかいません。また、特性かたいつめのおかげで直接攻撃がダメージアップしますが悲しいことにブレイブバードのような威力100を超す飛行技がありません。燕返しが最高の技ですが、かたいつめ込でも78とかなり低めです。また、さらに残念なことにストーンエッジやいわなだれの威力はアップしません(泣)。この点がこいつがメジャーポケモンではない理由だと思います。

以上から、高速アタッカーとして使用したいところですが、かたいつめの恩恵を受けられる一致技がないので威力不足で悩まされます。そこで性格を意地っ張りにして補います。いじっぱり最速にしても最速114属までは抜けますし、メガシンカすれば最速130まで抜くことができます。ようき最速にして誰も彼も抜いても威力不足で使いづらいので有り余っている素早さの分を意地っ張りにして攻撃面強化に当てます。

【ちょうはつ型メガプテラ】
H6 AS252
ストーンエッジ・じしん・こおりのきば・ちょうはつ

ASに極振りです。
ストーンエッジは当然採用。命中不安がありますがいわなだれも命中90なのであまり変わりません。もし、いわなだれを選びたいのであればでんじはをまく麻痺パにするといいかもしれません。じしんは汎用性の高さで採用。こおりのきばは対竜対策です。ドラゴンクローも悪くはないのですがガブリアスが確定一発になりません。ちょうはつはオーロットなどの鬼火防止のためです。いたずらごころ等はどうしようもないのですが、ちょうはつがないと受けポケモンで止まってしまうので重要な技です。

【役割対象】
ファイアロー、ギルガルド、オンバーン、パンプジン、オーロット、クチート、ギャラドス、トゲキッス、リザードン、ルカリオ、フシギバナ、ライボルト・・・。

【使い方】
先発起用をおすすめ。素早いのでたいてい先手が取れて、なかなか一発では落ちません。が、初手でサンダース等に当たるときついので、パーティーの構成として地面(ヌオーなど)や草ポケモン(フシギバナやユキノオーなど)を受けとして用意しておいてステルスロック等でタスキを削り、ダメージを与えておけば終盤で全抜きが期待できます。

長くなってしまいましたが、メガプテラかっこよくてなかなかほかに使っている人が少なく、かつうまく使えば活躍してくれます。使ってみてください!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。