SSブログ

DIABLO3 モンク 感想 [DIABLO3]

スポンサーリンク




最近、DIABLO3出ましたね!

存在だけは前から知ってたんですがPCゲームなんでやる気が起きなくてプレイしたことありませんでした。
これ、前作がかなり有名で大ヒットした作品らしいですね?
実際、数時間やってみての感想を書きます。気になっている人の参考になればと思います。

①ハック&スラッシュ
これが特徴の1つ目。hack(切り刻む)とslash(叩き斬る)という意味らしいです。つまりはストーリー重視ではなく敵を倒しまくってお金を稼ぎ、レアアイテムを入手しひたすら強くなっていくことに重点が置かれています。一応アクションRPGに位置付けられていますが、やった感じではストーリー上で感動することはあまりなさそうです。

②ダークファンタジー
世界観としては悪魔が人間界を征服しようとしていて、それを主人公たちが防ぐといった王道的なものです。
悪魔の親玉として四小悪と呼ばれる四人?のボスがいてその手下の三大悪と呼ばれるバール・メフィスト・ディアブロが倒されたところまでが前作2までの流れ。今回は四小悪のうち、2人だけが生きていてそいつらを相手にするようです。
基本的に探索するフィールドは地下とうす暗い森の中。戦う相手は今のところゾンビと魔物です。

③主人公
5種類のジョブから選択。キャラメイクはありません。
バーバリアン・デーモンハンター・モンク・ウィッチドクター・ウィザード。
男と女を選択可。
女性でプレイしたい人はモンクかウィザードしかありません。
他はごついか白目剥いてて気味悪いかお面をかぶっててそもそも顔が見れません(´・ω・`)
私はモンクでやってます。動きが早くて爽快感がいいですね。

④バトルシーン
バトルシーンとしてはモンハンやダークソウルを斜め上視点にして遠目から見ている感じです。操作は緊急回避と数種類の攻撃を選んで使います。攻撃も気絶させるものや範囲攻撃などいろいろあり、幅広く戦略面で工夫して進めることができるシステムになっています。

【感想】
全体の作りとしては視点を変えたダークソウルという感じに近いです。
バトルは簡単にして爽快感を増した感じです。
ストーリーは前述したとおり、感動するといった感じのものではなく、ここはモンハンの村クエに近いです。
新しいフィールドに行くためにある感が少しあります。
ただ、新しいレア武器を手に入れたときの快感が半端ないですねw
基本的な武器性能は一緒でも付加効果が毎回違うように自動生成されるようです。
このシステムのせいでもう少し、あと少しだけプレイしよう・・・となって終わりませんw
コツコツレベル上げが好き、なんて人はかなりはまるかもしれませんよ!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。