SSブログ

メガガルーラ&カイリュー&ギルガルド&ガブリアス対策 ポケモンXY [ポケモン]

スポンサーリンク




ポケモンXYにおける
メガガルーラ&カイリュー&ギルガルド&ガブリアス対策
自分の場合はヌオーに頑張ってもらってます。

ヌオーの型紹介↓

特性:てんねん
性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:HB252、A6
技:じしん、のろい、じこさいせい、あくび

【採用理由について】
一番の理由は特性のてんねんです。
メガガルーラのグロウパンチによる攻撃上昇無効、カイリューガブリアスの竜の舞やつるぎのまい無効、さらに弱点保険等も無効になるという点が非常に大きい。

【性格】
物理受け想定なのでわんぱくです。

【持ち物】
ゴツメ一択です。貴重なダメージソースなので外せません。
特にメガガルーラの場合は二回こうげきなのでゴツメだけでHPを1/3も減らすことができます。

【努力値】
ヌオーの個体値は受けとしてはけっして高くないので他に仮想的がいないかぎり、ごく振りです。

【技】
確定技:
・じしん
 一致で強力。ギルガルド対策として重要。
・じこさいせい
 ゴツメとのコンボで必須
 
選択技:
・欠伸
 最近はラムの採用率が下がっているので交代を読んで使うことでアドをとれます。
・のろい
 特性てんねんによりこちらが一方的に積むことができ、全抜きも狙える。
・滝登り
 飛行・ふゆう特性用だが重要度は高くない。パーティーと相談。
・ストーンエッジ&いわなだれ
 飛行・ふゆう特性用。ファイアロー用だがそれほど重要度は高くない。

【注意点等】
メガギャラドスやオノノクス等の特性かたやぶりにはてんねんが効かないのでのろいが必要です。
また、特殊メガガルーラや特殊ギルガルドは無理です。のろい1積み状態でギルガルドのHPが半分程度ならじしんで倒せますが。

【使い方】
メガガルーラ
まずは自己再生安定です。相手方はグロウパンチ・じしん・おんがえしのいずれかを選ぶと思いますが、そのどれでも自己再生で回復は間に合います。ゴツメダメージが一回に1/3入るので2回急所に当たることもなく、凌げば勝てます。
カイリュー
メガガルーラと同様です。
ギルガルド
初手はのろいです。ギルガルドはキングシールドをしてくることが多いためです。次は様子見を兼ねて自己再生。3回目からはじしんと必要に応じてのろい・自己再生を選択。

【使った感想】
はまると非常に強いですね。なにより心強いのは弱点保険を気にせずに効果抜群技を出していけることです。
冒頭でも書きましたが、てんねんの恩恵は予想以上に大きいと思いました。
 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。